ORIKAちゃんのブログ

INFJの思考。自由に更新します♡

電車という異常な乗り物

突然ですが私は電車が大嫌いです。
単なる嫌い、ではなく"大"嫌いなんです。

小さい子どもや趣味が電車関連の方以外で、電車に乗るのが好き!なんて人はいるのでしょうか?
通勤でやむを得ず電車を利用している人たちは、私ほどではなくても少なからず嫌な気持ちはあると思います。

下記にはかなり長めに電車の悪口を書いているので、時間のある方はご覧ください。



【狭い!】
まず、都内の電車は狭いですよね。関西では広い車両が多くて羨ましいです。それなのに利用者が多く、朝のラッシュ時には乗車率が100%を超えます。

さらには、ほとんどの車両が席の区切りが曖昧です。肩幅が広い人や脚を大きく広げている人たちがスペースを取って、細身の人は狭い思いを強いられます。

なんといってもパーソナルスペースが侵略されるのが1番しんどいです。
そんなこと言うなら電車に乗るな!って言われそうですが。
今のお仕事を続けるには乗るしかないのです。

見知らぬ人たちと肩を擦り合わせてストレスを感じながら耐え抜く。
一体何の修行なんですか?

 


【危険①】
車内は動く密室です。ニュースでも度々報じられていますが、暴れる人や放火犯と閉じ込められる恐れがあります。電車賃は安く、どんな人でも基本的に乗車できるため危険です。
犯罪とまではいかなくても、周りに迷惑をかけるような人は日々見かけます。


【危険②】
痴漢です。ほとんどの女性が経験があると思います。あからさまなものはあまりなく、卑劣な行為が多いため、被害者は勘違いかも?と思ってしまいます。
例えばおしりを触るでも、手のひらではなくカバンを持っている手の甲でなでる。移動に見せかけて必要以上に接触するなど。
もちろん男性も被害に遭うことがあります。

外でこんなに他人と密着せざるを得ない状況は電車やバスくらいではないでしょうか?
通常だと異常な密度ですよね。


【専用車両】
女性専用車両はあるものの法的効力はなく、時間も平日朝のラッシュ時のみ。しかも先頭か最後尾の一車両と不便です。遅延などが起きるとすぐに中止されます。
はたまた関西では土日祝日含む終日運行しており、車両の位置も真ん中にあることが多いです。

私自身も遭遇したことがありますが、わざと専用車に乗り込む男性がいます。駅へ着く度に駅員さんがホームから声掛けをしても乗車の権利を叫び、降りません。普通にうるさくて迷惑です。
男性専用車両が必要と感じているなら、鉄道会社へその旨を伝えたら良いと思います。なぜ熱意の方向を間違えるのでしょうか。

 

それでもあるだけ有り難いです。

なるべく始発電車や各駅停車などの混んでいない電車を選んで乗っていますが、ギュウギュウの車両に乗らなければならないことがあります。窮屈なのは変わりませんが、痴漢に遭う心配をせず安心して乗れます。


ここからは電車内というより、駅全体でのことになります。

 


【改札】
モバイルSuicaオートチャージ設定している身としては、もう券売機ってあんなに要らないのでは?と思います。その分改札のスペースに充ててほしいです。

でも毎朝一人は見ますよね?改札で引っかかっる人。Apple Watchなのに引っかかっている人も見たことがあります。

引っかかったら電車賃倍キャンペーン!とかやらないかなぁ。
速やかに全国民オートチャージ設定をしてください。

 


【ホーム】
多くの駅でホームドアが導入されていますが、開きっぱなしのところも多いですよね?ないよりは良いのかもしれませんが、ドアの意味…もっと安全になると良いですね。

 



今のところ思いつくのは以上になります。

コロナでリモートが浸透しましたが、また出社推しになってきているので、もっともっと広まるといいのになと思います。

 

電車で嫌な思いをする方がいなくなりますように♡