ORIKAちゃんのブログ

INFJの思考。自由に更新します♡

年末年始の義実家帰省という悪習について

もう2月になってしまいましたが、今年初ブログになります!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


最近私が強く変えたいと思ったこと、年末年始の義実家帰省について。
私の場合、実家がすぐ近くの近所のため、いつも地方にある夫の実家へ二泊帰省しています。
当たり前だと思っていたけれど、毎回憂鬱でして…12月になるとクリスマスを楽しみな気持ちと同時に帰省へのカウントダウンをしてしまいます。

まだ3週間もあるからあんまり考えないようにしようと思っていても、さすが師走。あっという間にクリスマス!
クリスマスが終わるとさらに他のイベントがあまりない分、帰省のことばかり考えてしまいます。


①まず、人のお家に泊まるのが苦手!

ホテルステイなら基本は綺麗に清掃されており、アメニティも揃っています。服やどうしても使いたいアイテムだけを持っていけば何とかなります。
しかし、他人の家となるとシャンプーからヘアアイロンから何から何まで持っていかなければいけません。
それなのにあんまり大荷物だと良くない。ネイルも落とさないといけない。
洗濯していいよと言われても、どうしても抵抗があってできません。
義実家では手洗いという概念がないから、洗濯機ですべて一緒にまわされます。さすがに下着は家の中に干しているけれど、リビングから丸見え。

嫌すぎます!!


②そして、混んでいる新幹線。

なぜ東京に実家があるのにお正月に新幹線に乗って地方へ行かないといけないのか。これはかなりダメージを受けます。地方をバカにしていると思われますが、子どもの頃から帰省というものを経験したことがないので、普通に慣れずショックなんです。

グリーン車に乗ろうが居心地は良くないですからね。お手洗いも新幹線の中のものは利用したくなくて我慢しがちですし。


③たくさん食べさせられ、たくさん飲まされる。

お正月だからおせちがあったり、お餅があったり…と仕方ないですが、お正月太りなんてしたくありません!

普段の量の倍以上三食食べさせられ、お酒は断ると最初は引いてくれますが、結局小さいグラスを持ってこられ、ちょっとだからと入れられます。食前酒や食後酒も完備。
これは嬉しい人もいるでしょうが、私には合いません。

コロナやインフルエンザもあるのに、直箸でつつかれたら潔癖気味の私は愛想笑いをしながら白目です。

 

④そんなに話すことがない。
テレビをずっとつけていたり、ゲームをしてみたりしますが、丸一日寝る前まで一緒となると、そんなに話したいこともなく。普段見ないテレビを凝視。

とにかく気まずい!!

愛する息子(夫のこと)と会えるだけで十分じゃないですか?なぜ嫁まで来させたがるのでしょうか?すごく仲の良いお友達のような関係でしたらわかりますが、大抵の人はそうじゃないはず。

 

⑤自分の家族と過ごしたい。

これは本当に当たり前だと思いますが、自分の両親や兄弟、祖父母に会いたいです。

両親にも祖父母にも帰ってくるの?と聞かれますし、お正月を楽しみにしていますよね。

今年も義実家に行くから帰れないんだ…って伝えるのが毎回つらいです。祖父母の場合は一緒にお正月を過ごせるのは数えるほどしかないかもしれないのに。

 

一番の理想は、夫と二人で過ごしたい。本来ならできたはずなのに。ゆっくり大好きな自分のおうちで過ごしたいです、切実に。

自分で選んだおせちを食べたい!自分のお雑煮を食べたい!いっぱい食料を買い込んで引きこもりたいです。来年は叶うかなぁ。

 

 

全国の義母さん、嫁を自分の実家ではなく自身の家に来させたいですか!?

自分がしがない嫁だったときのことをもう一度よく思い出してください。わかるはずです。

 

私はもう来年以降は義実家へ行かないと心に誓いました。

もう年末年始のお休みにまで嫌な思いをする妻がいなくなりますように!!

 

みなさん、嫌なら帰るのは一緒にもうやめましょう♡