ORIKAちゃんのブログ

INFJの思考。自由に更新します♡

お友達について

学生にとって学校は全てと言っても過言はないくらい、頭の中で大きな割合を占めていますよね。

 


学校を中心に生活しているのだから、仕方がないことです。
ほとんどの悩みは、学校の同級生、特に同じクラスの人たちとの関係だと思います。
もちろん私もそうでした。


大人になってからは、学業を続ける人と就職する人、結婚、子どもの有無…

ライフステージが変わるとどうしても話が合わなくなってきます。

 

そんなとき、高校生の頃は仲が良かったんだから、今も関係を大切にしないと!と無理をすることがありました。

でも、しばらく悪戦苦闘をしたのち、友達は一生続けなきゃいけないわけではなく、一時的に離れても良いものだと気が付いたのです。

 

一度は分かり会えた仲です。また何十年か経ってから分かり合える日が来る確率は高いはず。
無理に付き合いを続けてお互い、もしくは片方がストレスを感じる関係は良くありません。

 


もちろん、いくつになってもずっと同じ関係でいられる人たちもいますし、素敵なことです。

 

友達だから。という概念に縛られず、ストレスフリーな人間関係でいられたら良いですね♡