ORIKAちゃんのブログ

INFJの思考。自由に更新します♡

一回り以上年上の男性と付き合う危険さ(ジェニーの記憶)

みなさまは何歳年上の方とお付き合いしたことがありますか?

 

お付き合いをする相手の年齢は、同い年や、離れていても1〜3歳程度が多いかと思います。

ただ、ハタチくらいの若いときにありがちですが、周りのお友だちと違って年上の彼氏がいるって素敵だな、なんて思ってしまうことがあります。

恥ずかしながら私も経験があり、とても後悔しています。

 

相手の異常さは、よく考えずともわかることなんですよね。一回り年下の男性はどう見えますか?まだおこちゃまですよね?

とても対等にお付き合いできるとは思えません。

 

一回りも年齢が下の人を恋愛対象にすることはかなり特殊なことです。

世の中には年齢が離れていても対等な関係を築いている方々もいるでしょう。

しかし、大抵の人たちは歳をとれば考えが変わり、嫌な記憶になってしまいます。

 

これは実際に経験したあとに年を取らないと理解できないことなんですよね…

当時の相手の年齢になったとき、ゾッとしたと聞いたことがあります。

 

人は自分自身で経験したことしか本当の意味での理解はできないといいますよね。なので、年の離れた男性を好きになるのは仕方ないことなのでしょう。

でも、お付き合いをしたりするのはどうにか考え直してほしいです。

 

なぜその人は同年代の女性とはお付き合いしないのか?

なぜその人は若いあなたとお付き合いをしたいと思うのか?

あなたが年齢を重ねた場合、同じようにお付き合いしようとしたのか?

 

もし、どうしようもなくあなたを素敵だと思ってしまったとしても、なぜ心にしまっておかなかったのでしょうか?

正常な人ならば、自分とそういった関係になったら良くないと、一回りも年下の方からの好意を嬉しく思う前にこわさがあるはずです。

 

若いころは、いくら自分ではしっかりしていると思っていても経験が少ないので、どうしても考えが未熟なところがあります。

これは仕方がないことなので、少しでも疑問に思ったら信頼できる大人の女性に相談してみてください。

 

どうか、異常に若い女性が好きな男性、若い女性でないとお話したりお付き合いしたりできない男性、こういった人たちに惑わされないでほしいと強く願います。

 

 

【おすすめの映画】

 

「ジェニーの記憶」(2018年)

 


 

監督のジェニファー・フォックスの実体験による作品です。原題は、「The Tale」です。

 

彼女自身が幼少期に遭った性的虐待の被害を、48歳まで気が付かず、というよりは気が付かないフリをしていた、という衝撃的な内容です。

自分が被害者だと理解することは難しいことがよくわかります。

 

思い出したくもない嫌な記憶がフラッシュバックし、大変な思いをされたと思いますが、作品にしてくださり感謝します。

 

かなりショッキングな内容になっておりダメージを受けると思うので、体調に配慮しながらおうちでゆっくりと見てみてください。

 

 

ジェニーの記憶を観て、高校生のときに大学生や社会人の彼氏がいた同級生たちのことを思い出しました。一番年上で17歳の高校2年生に対して24歳でした。

20代以降の年齢同士であればそこまでおかしい年の差ではないかもしれません。ですが、彼らは「女子高生だから」という理由で付き合っていることが多いです。恐ろしいですね。

 

また、友だちの高校の文化祭に行った際は、明らかに20代以上の成人男性の見た目なのに、見たことのない高校の制服を着ている人たちを見たことがあります。。。

すごくしつこく話しかけられ、断ってもずっと絡んできました。明らかにコスプレな見た目と女子高生を狙う執着が丸見えで非常に恐怖を感じました。

 

被害として訴えられるほどのことではなくても、私の身近にも忘れていた記憶がたくさんあったのです。未成年を狙う危険な人物は珍しくはないのだとわかります。

 

 

【Rちゃんの実際の体験談】

 

新入社員のとき、仕事でメンタルが病んでいる期間によく相談に乗ってくれていた同じ会社の方でした。一回り以上…20歳近く離れていたかと思います。

何でもお話を聞いてくれて全てを受け止めてくれるところに包容力を感じ、私も素敵な人だと思ってはいましたが、お付き合いしていたわけではありません。

相談のための連絡や食事に行った程度でしたが、退職後も付きまとわれました。

 

具体的には、メッセージや電話など。

返信をしなくても来るため、逆上させないようメッセージで海外に行くと伝えましたが、ひと目で良いから、遠くからでも駅の反対側のホームからでもよいから見たいというような内容がしつこく送られてきました。

そのせいで気に入っていた電話番号を変えるハメになりました。

さらに、しばらくは知られている最寄り駅に来るのでは?などと恐怖を感じながら生活をしていました。

今では警察に届け出ればよかったと後悔しています。

 

私のように、心が正常な状態でないときにつけ込まれることがあります。メンタルが崩壊しているとおかしいことに気が付けません。

転職をし、心身ともに健康になってからは異常さに気が付き、気持ち悪い、こわいという感情しかなくなりました。

 

どうか、若さゆえに年上男性に惹かれ、嫌な思い出を作ってしまう女性がいなくなりますように。